あかちゃんのこと

キックゲーム♪

2006_10300005yy4 お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとるひとつの方法として「キックゲーム」というのがあります。

ママがお腹を1回叩くと、赤ちゃんからキックが1回返って来る。

ママが2回叩くと、2回のキック。

3回叩くと、3回のキックが返って来る・・・。

本には10回くらいまで出来ると書かれていました。

これは悠の妊娠の時に知って、6ヶ月ころからやっていたのですが、大体3回くらいまではできるものなんですね~!

はじめは回数を増やそうとよく数えて叩いたりもしていましたが、

なんだかそれは面白くない気がして、「ママがあなたにお話をする前には必ず3回トントントン!と叩くね。」と言う約束をして、お話をしたりコミュニケーションをとったりするだけにしました。

悠はお腹の中から比較的のんびりやさんだったと思いますが、3回トントントン!と叩くとちゃんと反応してくれるんですね♪

今回の妊娠でもお話する前に3回トントントン!は必ずしているのですが、ヒヨちゃんは反射神経が良いのか落ち着きがないのか、1回トン!の時点で3回くらいのキックを返してきます!

悠よりずっと胎動は激しいし、胎動が痛いくらいの時もあります!!

そんな激しい性格にママは付いていけるかしら・・・・

あんまり怒らないパパだけど、我慢していられるくらいのやんちゃで抑えてね。

今からお願いしておきます・・・。

| | コメント (0)

しゃっくり!!

ヒヨちゃんがお腹の中でしゃっくりを始めました!

悠も8ヶ月を過ぎた頃から頻繁にしていたしゃくりですが、ひよちゃんも8ヶ月を過ぎてはじめましたよ♪

お腹の中でするしゃっくりは空気中で息をするための準備なんですって!

まだ1日に1度5分くらいの頻度ですがこれからどんどん多くなると思います。

しゃっくりの間はお腹が トクン! トクン!!と動くので胎動を触りたい方にはオススメ。

ヒヨちゃんはちょっと苦しいかもしれませんが、かわいいしゃっくりにママはちょっとうれしかったりするのですよ♪

| | コメント (4)

飛行機

妊娠26週(7ヶ月)で飛行機に乗ってきました。

安定期だし、飛行機大好きな私は何も心配はしていなかったのですが、行きも帰りもまったく問題なしでした。

行きはクラスJのちょっぴりゆったりシートだったのでぜんぜん問題なし!!帰りのエコノミーはちょこっと狭かったですけれどね。

| | コメント (0)

胎児ネーム

お兄ちゃんの時もそうでしたが、赤ちゃんに、お腹にいるときの名前を決めて呼んでいました。

お兄ちゃん(悠)の時は、ハリーちゃん。

ふふふ、そうハリーポッターちゃんです。当時何巻目を読んでいたのでしょう・・・?初めてのあかちゃんで、正直男の子か女の子かも分からなくて、(気持ちのなかでは男の子のような気がしていたんですけれど・・・)日本人の名前?外人のような名前?動物??花の名前??ベビーちゃん?ひよこちゃん??たまごちゃん??????

もちろんいろんな本にも胎児ネームを付けて呼んであげると胎教にも良い。と書いてあるんですけれど、私はなんとなくまだ生まれていない胎児に名前をつけると言うのは、ちょっとした遊び心だったように思います。だから、実際には付けないような名前を選んだのでしょう・・・。

お兄ちゃんは生まれてから、ハリーちゃんと呼ばれていたことを思えていてくれました。

妊娠7ヶ月まで働いていた会社の同僚もみんなハリーちゃんと呼んでくれていたので、かなり呼んでいたんでしょうね~。

そして、今お腹にいる赤ちゃんは女の子でしょうか?

男の子でも女の子でもどちらでも良いというのがママとパパの気持ちですが、なんとなく女の子??な予感がしてきています。

さて、ハリーの次に来る女の子の名前といったらハーマイオニーちゃん!で・す・が、やっぱり呼びにくい・・・。

ハーマイオニーのような秀才美人な女の子も素敵なんですけど。

2人目というのは、お兄ちゃんの名づけの時、女の子が生まれたら・・・ということで決めていた名前がありますよね。

男の子ならひいおじいちゃんに名前を付けていただくということになっていて、私も賛成でした。

でも女の子なら、自分たちで決めよう!と思っていたのです。と言ってもパパは女の子でもひいおじいちゃんに名づけて欲しがったでしょうけれど・・・。だから今回も正直この名前が採用されるかは分かりません。

それでも、男の子なら○○。

女の子なら 日和(ひより)。   

とお兄ちゃんの時に私の心の中では決まっていました。

あれから2年経ち、気持ちは変わらなかったし、名前に対する愛着というか、意味の面でもどんどん膨れていくものがあるので、正直生まれてからもこの名前を!と思う気持ちは強いのです!!

パパが言い出す女の子の名前は女の子がたくさん出てくるアニメやゲームの女の子たちの名前ばかり・・・。

それって読めないよ・・・・とか日本人なの??とか

一生懸命考えているのか、ヒロインのパパになりたいのか・・・??

正直なところは分かりませんが真剣に押してくる現実的名前はないので、却下。

と言ったって、「ハリーちゃん」な~んて胎児ネームを付けた私も人のことは言えませんが・・・。 

と言うことで、今お腹にいる赤ちゃんの胎児ネームは「ひよりちゃん」「ひよちゃん」と呼んでいます。

悠という名前もそうですが、最近よく見かける名前です。

実際生まれてきてからも「ひより」という名前を付けるかどうかは、まだまだ分かりません。他に候補の名前もいくつかあるので・・・。

気持ち的にはお兄ちゃんのときより真剣に考えてるかもしれないな~。

でも、でも、「き~めた!」ってことで、胎児ネームは

「ひより」ちゃんです。皆さんよろしく♪

もし、数ヶ月経って男の子だと分かったら・・・・・・・。

そのとき考えましょう!!

| | コメント (3)